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店長のお気楽BIKEブログ(不定期)

ツーリングとか、お店のこととか、ね。

ちゃんと止まれなきゃ!

すべての乗り物において、
ブレーキってのは重要です。

パット


ブレーキパットもここまで使っちゃうと、
ちょっと使いすぎですね。ベースが一部出てきちゃってる。
こうなると、ディスクにもキズが入っている。
もっと酷い使い方も、たまに、お目にかかりますが・・・
早めのパット交換、心がけましょうね?。


そして、ブレーキオイル、というのも大切ですね。


ブレーキオイル(後)


ここからは知ってる方も多いとは思いますが、
HONDAサービスからのテキストでちょっとお勉強タイム。

ブレーキ液には”高沸点、防錆”という性能が求められていて、
(摩擦熱が伝わって沸騰したらブレーキが効かなくなるし、
錆びてもピストンの動きが悪くなりますよね!)
沸点の高いグリコールエーテルに、
防錆等のために添加剤を混合して作られています。

このグリコールエーテルってのが親水性があり、
(要するに吸湿しやすいってこと)
吸湿して沸点が下がると”ベーパーロック”を起こしやすくなります。

ベーパーロックとは、
 ブレーキホース内に気体が発生して
 (ブレーキ液中の水分が沸騰して)
 ブレーキの圧力の正常な伝達ができなくなる
 (ブレーキが効かなくなる)


ブレーキオイル(前)


これが先ほどのパット交換時に同時に換えたブレーキオイル。
褐色に変色して、いかにも劣化してそうですが・・

実はこれは吸湿して変色したのではありません
ブレーキ液って、水分を吸っても、色は変わらないんです。
(ゴムや金属部品からの溶出や、酸化のために変色するらしい。)
要は、”色は劣化具合の基準ならない”ということですね。
だから、定期的に交換する必要がある、ということです。
(メンテナンスノートに、2年毎に交換、とか書いてありますよね)

最も、これだけ変色する間には、かなり吸湿しているのでは、
という予想はできますけどね。

パットと共に、ブレーキオイル、チェックしてみましょう。
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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/17(火) 12:00:26|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

ブレーキ・・・こわいですよね;・ω・)効かなかったら。

時々、バイクが止まってるのを見て真っ黒なのがあったりしますよ・・・orz

かと、いってフルードそろそろヤバクないですか?と、言うわけにもいかず(^^;

あ~今乗ってる車のアクティはどうなんだろう~と心配になってきましたΣヽ(゚Д゚; )ノ
  1. 2006/10/17(火) 13:01:54 |
  2. URL |
  3. 白銀オルカ #-
  4. [ 編集]

いくら色は関係ないって言っても、
明らかにヤバそうなの、ありますよね!
フタを開けたら、なんか”オダオダ”してるヤツ。

車の方がホースを使ってる部分も少なく、
劣化しにくい様です。

  1. 2006/10/17(火) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. 店長 #-
  4. [ 編集]

ですねぇーブレーキは大切ですよねぇ
効かなかったら・・・。
悲惨ですもんねぇ
むむむー
私も気をつけねば!
  1. 2006/10/17(火) 15:54:24 |
  2. URL |
  3. ユッキー #-
  4. [ 編集]

突然”スカッ”っていうのは、
怖いですよね~本当に。

日ごろのメンテでなんとかなる部分は、
なんとかしておきましょう~!
  1. 2006/10/17(火) 16:01:49 |
  2. URL |
  3. 店長 #-
  4. [ 編集]

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