昨日は”
YAMAHA”の
ニューモデルの試乗、説明会に行ってきました。
すでに新発売の決まっている
新型マジェスティと、
大阪、東京のモーターサイクルショーでも参考出品されていた、
WR250RとWR250Xです。
まず目に飛び込んでくる、
精悍なフロントマスク!
切れ長なヘッドライトに
ロービームのプロジェクターランプで、精悍さが増している。
フロントカウルからトランク、フロアパネル、シート、テールへと、
流れる様に同色にペイントされた車体が美しく高級感がある。
跨った時に目に入る両サイドの車体同色に塗装されたトランクと、
センターのコンソールパネルからメーターにかけての艶やかな黒の対比も美しい。
シートボックス内も広い!フルフェイス2個を入れてもまだスペースがある。
1m近い長尺物も入る様子。
何より、前後にオープンすることで、入れやすく、見渡しやすい。
ワンアクションのスマートキー等も使い勝手が良いが、
その辺りはメーカーのHPにお任せするとして、
やはり気になるのは
3つの走行モードが選べる”YCC-AT”と、
マニュアル車の様なオートシフトアップを実現した
”I-Sシステム”だ。
クローズドなコースだったが、実際に試乗してみるとその良さがすぐに体感できる。
通常の
ドライブモードでも、旧マジェスティの血を引く加速の良さだが、
ASSIST ?モードではさらに回転数が高めのスポーティな印象、さらに
ASSIST ?モードではアクセルに反応して気持ち良い加速を得られる。
今までのビッグスクータから一歩抜きん出た加速感だ。
車体の安定感、軽快感が抜群で、安心してバンクさせられる。
切り返しでリアが遅れる感じが少なくて、案外狙ったレーンをトレースできる。(流石にスクーターなので、あまりバンクするとメインスタンドを擦るが)
コンパクトにまとまって、乗ると大きさを感じさせない。
洗練されたスタイルと、軽快な乗り心地。
ヤマハの本気が伝わってくる、一台。大人が”惚れる”ビッグスクーターに仕上がっていると感じた。
WR250Rと、
WR250Xは、写真掲載は不可だったので、
その見た目からの印象を、また次回に。
スポンサーサイト
- 2007/04/05(木) 19:45:10|
- ツーリング
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0